$Bb$4)$K:]$7$F(J


 六無斎林子平先生曰く、

親も無し妻無し子無し板木無し金も無ければ死にたくも無し」と。

 薄氷堂自らを顧みて曰く、

知恵も無し暇無し功無し勇気無し羽根も無ければ飛びたくも無し」と。

 こういうふがいない男でも、人並みにトイレには行くし、たまには読書をしたり音楽を聴いたりもする。なにも考えず、なにも書かぬというわけにはいかない。インターネットの累々たるゴミの山に、さらに駄文の紙くずを加えようとするゆえんである。

 画像は使うまいと思った。しかし、かつて英国の少女アリスは、姉の読んでいた文字だらけの本をのぞいてこういった。

絵もおしゃべりもない本なんてなんの役に立つのかしら?

 そこで、画像もほんのちょっぴり付け加えることに決定し、頭脳的には最も困難多きこのHP作成事業にあえて乗り出したわけである。その達成のため、世の暇人とのうるわしき共同を期待する。

1998年12月

Profile
Nobuyuki Hitomi
Profile


 1950年北海道釧路市生まれ。比較雑文学専攻。

 いつまでも同じ写真を掲げておくのは気がひけるから、去年撮った写真に替えてみた。ちょっとボケすぎのようだが、本人のためにも読者のためにも、このくらいでちょうどいい。

 去年は一度も開かなかった、おみくじがわりのギリシャ・ラテン引用語辞典、さて今回は……?

  nemo solus satis sapit (何人も一人にては十分賢ならず)

 それはいわれるまでもなく……

(2007年2月1日更新)
くずかご 雑 録 TOP PAGE