寫眞帳




漁港の朝

漁港の朝

 

 2003-1-14


 氷がゆるみ始めたロープの写真の後にしばれる港の写真、しかも去年の大晦日に撮ったものをお目にかけるのはちとおかしいが、こちらのフィルムは、ようやく現像したばかりなのである。

 あいつ最近たるんでいるんじゃないか、と思われるのもしゃくだから掲載した。

 たるむどころか、寒いのなんの(笑)。指の感覚はなくなりかけるし、シャッターを切るといつもとは音が違う。

 こう寒いと、煙突から吐き出される煙や気嵐の水蒸気も、決して威勢よく昇ってはいかない。上昇しそこなって横にたなびき、やがて凍りつくのである。むろん実際に凍るわけじゃないが、あいまいな雲のように固まってみえるのだ。

 いけない、足もアイスキャンデーみたいになってきた。

 あわてて暖かい車の中に逃げ込んだぼくは……やっぱりたるんでいるんじゃないか。

 


(2002年12月31日釧路市副港にて。New FM2 + Ai Micro 55 mm F2.8 使用)

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE