寫眞帳







気嵐の中で

気嵐の中で

 

 2003-1-31


 1月22日の朝も寒かった。そして気嵐もすごかった。この冬一番ではないか。

 厚い層をなす水蒸気の向こうから昇る太陽は弱々しく、肉眼で直視できるほどであった。

 ちょっと車から出てシャッターを切っただけなのに、金属製のカメラはたちまち素手では持っていられないほど冷たくなる。

 いや、なにも酔狂で早朝の港に来ているわけじゃない。入港船を待っているのだが、西側の航路はほとんど視界ゼロである。

 やがてもうもうたる水蒸気の合間から、現代のフライング・ダッチマンさながらに、船のクレーンだけがぼんやりみえてきた。

 そしてぼくの影は、少しの間、気嵐のスクリーンに映し出された。

 


(2002年1月22日釧路市西港。New FM2 + Ai Micro 55 mm F2.8 使用)

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE