寫眞帳





5月31日のエゾノウワミズザクラ
2003-6-6


 「ねえ、お爺ちゃん、エゾノウワミズザクラはどうなったの?」

 ちぇっ、お爺ちゃんっておれのことかよ。

 「いや、さぼっているわけじゃないんだ。先月の17日と25日にも確かめにいったのだが、一向に咲く気配がなかったのさ」

 花子はつまらなそうな顔をしているが、咲かないものはしかたがない。おれは花咲爺じゃないのだ。

 「この桜はね、咲くのが遅いらしい。まあ、今月中だろうな」

 「あら、この写真は?」

 「うむ、これは5月の31日に撮ったのさ。25日までは、前に撮ったのと同じ枝がわかったけれど、この日はもう区別がつかなかった。まるい実みたいなところに花が咲くんだろう」

 「ほんとかしら?」

 たぶんそうだろうな……おれは煙草をふかしてごまかした。

2003年5月31日釧路市春採湖畔にて。New FM2 + TAMRON SP AF 90 mm Macro F2.8 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE