寫眞帳






春採湖を歩く(番外編)
2003-6-23

 今年初めてフィルムに収めた昆虫が、このぶざまなゾウムシとは! モゾモゾ、ゴソゴソ……とにかく動きがスマートではないのである。

 蝶の華麗さとはほど遠く、トンボのようには愛されもせず、テントウムシみたいに歌に歌われることもない。この冴えない虫に、宗教家はどうやって生きがいを説こうというのだろうか。

 ……などと書いているうちに、自分が人間界のゾウムシであるような気になってきた。

 図鑑を調べたのだが、名前は不明である。形からしてヒョウタンゾウムシの仲間だと思う。ご存じの方がいらしたら、ぜひお教えいただきたい。

 虫の居場所が少し離れていたので、思い切ってトリミングした。目玉にほぼピントはきているようだが、ちょっと甘い。

 近視のぼくに虫撮りはほんとにむずかしいのだ。う〜む、苦労してゾウムシとはなあ。

2003年6月8日釧路市春採湖畔にて。New FM2 + Ai Micro 55 mm F2.8S使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE