寫眞帳






Bridge
2003-7-5

 ブリッジの操舵室に最近目立つのがノート型パソコンである。ぼくなどには用途のわからないものを含め、何台も並んでいる。

 一番手前はパソコンテレックス。日本国内ではサービスを終えたテレックスだが、船ではまだ生き残っている。陸上の事務所では、KDDIなどのサービスを介して、テレックスのメッセージをE-MAILでやりとりする仕組みだ。

 中には直接E-MAILをやりとりできる船舶もあるから、いずれこのパソコンテレックスも船から姿を消すのかもしれない。

 以前はどの船にも通信士が乗っていたけれど、現在は合理化されて、通信も船長の仕事である。だから船長室にいっても不在のことが多い。

 やれやれ、もう一つ階段を上ってブリッジにいかなくちゃならない。息が切れるんだよな。

 この写真、Captain には友情出演していただいた。

2003年6月23日釧路市西港にて。New FM2 + Ai Micro 55 mm F2.8S使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE