寫眞帳






春採湖を歩く(3)
2003-7-24

 ここは春採湖畔でぼくがもっとも気に入っている場所のひとつで、青少年科学館の駐車場からまっすぐに湖畔へ降りていったあたり。

 古い写真だが、決して手抜きをするつもりはなかった。先日も撮り直ししようとしたのだが、いつの間にか景色は微妙に変ってしまい、結局シャッターを切らなかったのである。

 もちろん滄桑の変などという激変ではなく、見た目にはほとんど同じなのだが、なにかが違う。どこかしっくりこない。説明しようにも、うまく言葉がでないのだ。

 「陳腐な表現ですが、景色もまた一期一会ということでしょうか」

 「あのな、そんな評論家みたいなこといってるから、こんな間抜けな写真しか撮れねえんだよ」

 うちの編集長、口は悪いが眼は確かである。そういえば、なんだか中学生の写生画みたいな気もする。

 しかしこの一枚が、カメラ片手に春採湖を一周するきっかけとなったのだから、温かい言葉をかけてくれたってよさそうなものなのに。

2000年9月23日釧路市春採湖畔にて。F60D + AF 50 mm F1.4D 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE