寫眞帳






春採湖を歩く(4)-ツリバナ
2003-7-30


前回も触れた科学館の駐車場から湖畔にくだる小径は、木々の緑濃い季節になると、昼間でもちょっとうす暗い場所である。

 おや、ツリバナ、と思ってレンズを向けたが、少し風があるのに光が足りない。運を天に任せてシャッターを切ったら、なんとかピントが合ってくれた。

 もしピンぼけになったら、しらんぷりをして、写真を公開しなければいいだけの話だから、アマチュアは気楽なものである。

 こいつが秋になって真っ赤な実をつけたところをみると、なるほどツリバナだということがわかるので、どうかそれまでお待ちいただきたい。ピントが合ったら写真を掲載するつもり。

 「おいおい、ピントが合わなかったらどうするんだ」って?

 そうだなあ……そのときは来年また挑戦するさ。春採湖は当分姿を消しやしないだろうから。

2003年7月13日釧路市春採湖畔にて。New FM2 + TAMRON SP AF 90 mm F2.8 Macro 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE