寫眞帳





イヌゴマ
2003-8-6


 シソ科のイヌゴマ。ぼくの写真図鑑では一目でわからなかった。写真が小さすぎるのである。先日温根内のビジターセンターに立ち寄ったとき、デジカメ写真が掲示してあったので名前が判明した。 

 全国に分布しているから、けしてめずらしい花ではないのだろうが、ぼくはいままでみかけた記憶がない。

 だれかにみせようとして飾っているわけでもあるまいに、野の花は美しい。しかもじっと観察しても文句をいわぬ。

 そこへいくと、たぶん人目を引きつけるために化粧をしたはずの女性をじっくり眺めようとすれば、軽蔑されるかセクハラオヤジ扱いされるのがオチだろう。それなら、なんのために化粧するんだろうね(笑)。

 そういえば、花のように美しい女性という形容はあるけれど、女性のように美しい花とは、ふつういわない。むべなるかな。

2003年7月26日鶴居村温根内にて。New FM2 + TAMRON SP AF 90 mm F2.8 Macro 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE