寫眞帳




静内文化劇場
2003-10-20


先日ひさびさに静内町に寄る機会があったので、もう閉鎖したんじゃないかと心配しながら、記憶をたどって裏通りへ。

 おお、あったじゃないか。あの映画館は健在であった。地方の街のこういう小さな小屋がつぶれずに残っているとは、まるで奇跡のように思われる。

 タテ・ヨコ・ナナメ、立て続けに6枚ほどシャッターを切った。

 なんとか座とかなんとか館という大きな看板がないので、この前みかけたときには、小屋の名前がわからなかった。せっかく再訪したのだから……と思って探してみると、映画のポスターの下に、ひかえめな活字で「静内文化劇場」と記されていた。

 それにしても、かかっていた映画が『ポケモン』だったのは残念である。渋めに小津安二郎の『晩春』あたりか、いや、チャンバラ映画の『旗本退屈男』でもよかったのに。

2003年10月12日静内町。New FM2 + Ai Micro 55 mm F2.8S使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE