寫眞帳




福知山線下滝駅
2003-12-4

   「すみません、芸のない写真で……」

 「ふん、そりゃ毎度のことさ。ところで、どうしてここが下滝駅だとわかる? メモでも残っていたのか?」

 「手前から二つ目の柱にプレートがあるでしょう。そいつをよく見ると、『し**き』というふうに読めるんです」

 「へえ、そうかい?」

 「それに、この前のコマに 谷川駅が写っているので、下滝に決定というわけです」

 「おや、谷川駅の写真は女子高生じゃないか。君にも色気はあったんだな(笑)。それにしてもへたな写真だね。ところで無断で顔を出しちゃってもいいのかな?」

 「さびしいローカル線の風景に気がめいっていたところに、女子高生ですからね。おっ、と心が動くじゃありませんか。肖像権ですけど、30年もたっていますから、もう時効でしょう(注)」

(注: 悲しいことに、30年もたつと、人は信じられないほど変化するのである)

1974年3月15日下滝駅。Canon Demi 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE