寫眞帳







凍った道路で考える
2004-1-10


 自衛隊員の安全には「万全を期す」と小泉首相はいう。だが世に万全など期しがたいものと相場が決まっているのに、どうやって?

 公明党の神崎さんは、ほんの短い時間だけイラクに滞在して、治安は保たれているとおっしゃった。あとで良心が痛まなければよいが……

 たしかに弾が飛んでこない時間なら、最前線でさえ安全だ。

 さてツルツルに凍結した道路を歩くとき、あなたもぼくも用心するだろう。しかしかくも完全に凍った道路が眼前に展開したら、ぼくのような腰抜けは恐怖する。

 いくら気をつけていても、いつかは油断して転倒するだろう、と本能が警告するからだ。

 ひさしぶりに親戚の家を訪問したぼくは、近くを散歩しにでかけ、はてしなく続くこのツルツル道路に直面して狼狽した。わずか200メートルほど進んだだけで、早々に引き返したのである。

 それとも……この季節、多少の犠牲はやむをえない。たくさんの人が転んでいるときに、おまえだけ転ばずに引き返すのは意気地なしだ。みごと転んだら、英雄として表彰しようものを、とでもいうのだろうか?

2004年1月4日 釧路市鳥取。OLYMPUS μZOOM70 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE