寫眞帳







1月3日の帰省?
2004-1-18


 いつもカメラ2〜3台にフィルムを入れているため、先に撮ったものが後に仕上がることもあるので、元旦に撮影した一枚を今頃になって掲載することに……

 凍った道路の写真ばかりで申し訳ないが、これぞ散歩主義リアリズムというやつですね。

 元日の朝に神社にも行かず、こんなところをうろついていたのは、宅急便を発送するため。小泉首相とちがって、どうせぼくは不信心ものだしね。

 ついでに付近を散歩していたら、スーツケースを引きずりながら歩く若い女性が目にとまった。紙袋の中身はおみやげかな。

 ぼくの勝手な空想が働く。

 彼女はたぶん大晦日まで働いていたのである。これから郷里に帰るのだ。バスでか? 列車でか? 飛行機でか?

 いずれにしても、タクシーにも乗らずに行く彼女は、あと1〜2キロは、凍った道路の上をスーツケースを引いて歩かねばならない。

 いつまで休めるかはしらないが、よい休暇を!
 

2004年1月1日 釧路市城山。New FM2 + Ai Micro 55mm F2.8 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE