寫眞帳





Black and White
2004-3-2

 2月後半は、風邪のせいもあって、仕事の写真以外はほとんど撮らなかった。

 しようがないから、会社の2階の窓からデジカメでイタズラに撮ったのを一枚(古いのも勘定すると、なんとぼくはコンパクトデジカメを3台も持っているのだ!)。

 白と黒だけで構成された写真なら、カラー写真=白黒写真になる理屈だけど、そうはいくまい……と思いつつ、試しに撮ってみたら、デジカメ恐るべし(笑)、ほとんどイコールになったから驚きである。

 ここに掲載したのは、グレースケールに変換した写真だが、オリジナルのカラー写真と並べても、まず区別はつかない。

 デジカメの写真はつまらないけれど、白黒つけるにはいいのかなあと、妙に感心。 

2004年2月23日 釧路市西港。Canon Power Shot A80使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE