寫眞帳






さらば、5インチディスク
2004-3-27

 ひさしぶりに部屋を片付けたら、大量の5インチ・フロッピーディスクが出てきた。

 ぼくは磁気ディスクをてんで信頼していないから、すべて2枚ずつ作成したため、枚数がはんぱではないのである。

 もう保存する意味はあるまい……そう考え、すべてハサミで切断して廃棄することにした。第一読もうにも5インチのドライブがないのだ。

 かつて地元のパソコン通信ネットに掲載したテキストも、これらのディスクに収録されているのだが、すべてのファイルは、幸いにも、数年前知人にお願いして CD-R にコピーしていただいた。

 デジタル・データは、メディアが変わるつど移行していかないと読めなくなる。デジカメ全盛時代を迎え、忘れてはいけない教訓だと思う。

2004年3月27日 自宅。Canon Power Shot A80 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE