寫眞帳




出港準備
2004-4-6

 出港直前である。パイロットが下船するときに降りる縄ばしご(通称 pilot ladder)をセットしているところ。

 横に渡した長い板というか木の棒は、振れ止め。これがないと、縄ばしごごと体が宙に浮いて回転することがある。

 「実はぼくも駆け出しのころやりましてね。デッキで見ている船員には笑われるし、どうにも弱りました」というと、編集長がニヤニヤしながら、

 「運動神経が鈍くて泳げない君が、今日まで生き延びてきたのは奇跡に近いな。ところで、この写真も腰が引けてるぜ。もっと寄ってもいいんじゃないか」

 寄るなんてご冗談を。あの波しぶきをごらんなさい。

 「そうか……君は濡れたってかまわんが、備品のカメラが故障しちゃ困るもんな」

2004年4月1日 釧路市西港。Nikon New FM2 + Ai 50mm F1.2S 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE