寫眞帳






啄木通り
2004-4-17

 釧路市はもともと南大通から発展した街である。ぼくがこどものころは、さまざまの商店が軒を連ね、人通りも多かった。

 しかしいまやさびれにさびれ、歩道をカラー舗装して、啄木通りというふれこみで観光振興をはかっているのだが、人影はまばらである。

 啄木スタンプというのがおもしろくも哀しいなあと思いながら、ふと足元をみれば……おや、これはなんだろう?

 なんたること、長年この通りを歩いているというのに、歩道にこんなプレートが埋め込まれていることを知らなかったのだ。

 「さびしき町にあゆみ入りにき」 ……まあ、それもいいか。

 ところどころに配置されたイラスト入りのプレートを見ながら、あなたもさびしき町を歩いてみてはいかが。

2004年4月17日 釧路市南大通。Canon Power Shot A80 使用

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE