寫眞帳



バングラデシュ船員

バングラデシュ船員

 

 2002-5-14

  4月に撮った写真だが、気に入っているので掲載。めずらしく撮ってくれといわれてシャッターを切った一枚。

 ひさしぶりにリバーサルフィルムを使ったのだが、露出の難しい場面だったため、ちょっと迷った。案の定露出不足である。

 露出の失敗にもかかわらず、この一枚を捨てられないのは、被写体の力のせいである。撮り手の技術の拙さ(^_^;)を補って余りある、実にいい表情だと思う。

 プロがその持てる技術を駆使して撮影し、しばしば雑誌の巻頭を飾る、いわゆるおねえちゃん写真につまらないものが多いのは、ただかわいいというだけで、モデルに人間的魅力が欠けているからである(ないものねだりか?)。

 はなはだまずい写真ながら(笑)、つくづくながめているうちに、写真の値打とはいったいなんだろうかと考え込んでしまった。

 


(2002年4月22日十勝港 M.V. "JA SUNRISE" にて。Nikon New FM2 + Ai 50 mm F1.2S 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE