寫眞帳






中国船内の裸体画

中国船内の裸体画

 

 2002-5-29

 裸体画なんて珍しくないって? それはそうだが、飾ってあるのが中国船の Duty Mess Room(当直者食堂とでもいったところか)だったから、ちょっと驚いたのである。

 ベニヤ板に描かれたこの絵が傑作かどうかは疑問だけれど、黒地に赤い靴をあしらったところなど洒落ているし、ポーズもなかなか大胆だと思う。絵心のある乗組員の作品らしい。う〜む、やるもんだなあ。

 一方船内の掲示板に目をやると、相も変らず「民主集中制を堅持しよう」(笑)などというスローガンが貼ってある。民主集中制というのは、ぼくにはどうしても信用できない制度だが、最近は裸体画を許容するほどの寛容さは持ち合わせているらしい。

 


(2002年5月22日十勝港にて。Nikon New FM2 + Ai 50 mm F1.2S 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE