寫眞帳



夕空

夕空

  2002-7-3


 疲れたとき、どうしたらよいか迷ったとき、手持ちぶさたなとき……人はどうするだろうか?

 「そうねえ……なんとなく空を見上げるわ」

 そのとおり。多感な少女からくたびれたおじさんまで、人はわけもなく空を見上げるのである。そして溜息をついたりもするだろう。

 そんなわけで、最近低調なぼくも、溜息をつきながらレンズを空に向けた。

 雲の写真を撮る人は実に多い。しかもたいていはつまらない写真である。本人は傑作をものしたつもりなのだが、出来あがりは平々凡々、猫にみせたってアクビをするだろう。

 「あ〜あ、だめね、薄氷堂さん。こんなねぼけた写真を撮ってちゃ」

 すんまへん。ほんと、返すことばもないよ。でも明日があるさ、とつぶやきながら、またしても空を見上げるのであった。

 


(2002年6月26日釧路市西港にて撮影。New FM2 + Ai 50 mm F1.2S 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE