寫眞帳



薪ストーブのある小屋

薪ストーブのある小屋

  2002-7-18


 おお、薪ストーブじゃないか! 丘のてっぺんの小さな祠のとなりにある、住民の集会所とおぼしき小屋の中を覗いたぼくは、思わず声を上げた。

 インターネットを検索すると、現在も根強い薪ストーブ愛好家がいるらしい。しかしHPに掲載されている写真をみると、どれもぼくのイメージとはほど遠い、洒落たデザインの高級ストーブである。

 違うんだよ。これなんだ、これこそなつかしい北海道の薪ストーブなのだ。

 小屋の引き戸には意外にも鍵がかかっていなかった。無断で立ち入ったのはまことに申し訳ないことだったが、心中手を合せつつ、写真を一枚だけ撮らせていただいた。

 ところは十勝の晩成。地名は十勝開拓の先駆者依田勉三の晩成社に由来する。開拓の当時も薪が主な燃料であったと思われる。

 


(2002年7月16日十勝晩成行政区にて。New FM2 + Ai Micro 55 mm F2.8S 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE