寫眞帳





キツリフネ

キツリフネ

 

 2002-8-25


 住宅街の中にひと切れ保存された森の中で撮った一枚。この「武佐の森」には木道も設けられており、散歩にはもってこいの場所だ。

 朝も早い時間だったが、年配の人々が散策を楽しんでいた。

 「この花、なんていうんだろうね」と問うたMさんは奥様とご一緒。

 「さあ?」

 さっぱり頼りにならぬぼくはカメラとふたりづれ。

 こういう場所といい、時間のすごしかたといい、昔読んだロシアの小説の一場面をふと思い出した。

 さて、宿題になった花の名前だが……遠くからだと、落ちかかった花が蜘蛛の糸でかろうじて支えられているようにも見えるけれど、ごらんのとおり、黄色の釣舟。優雅な名である。

 


(2002年8月3日釧路市武佐の森。New FM2 + Tamron AF 90 mm F2.8 Macro 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE