寫眞帳






ヒブナとカモ

ヒブナとカモ

 

 2002-9-7


 前回、春採湖の岸辺ではヒブナとカモを観察できると書いたので、芸のない写真だが、仲よく泳いでいるところを一枚お目にかけたい。

 このヒブナ(実はコイらしいが)はさほどではないけれど、たまにびっくりするくらいの大物をみかける。ここ数年湖の水質が改善されたせいもあり、かなり数が増えたのではないだろうか。たしか天然記念物で、釣ってはいけないはず。

 さてこの鳥だが、たぶんカモの仲間なんだろうと思う(う〜む、だんだん自信がなくなってきた)。こいつはヒブナには全く関心を示さず、完全な平和共存を実現している。みれば穏やかでいい顔をしているじゃないか。

 なにかというと爆弾を投下したがるブッシュ君など、春採湖の岸辺で小一時間カモを眺めていれば、もちっと人相がよくなるにちがいない。

 ほんとだよ、ウソじゃない。疑うものは薄氷堂をみよ。

 


(2002年8月17日釧路市春採湖にて。New FM2 + Tamron AF 90 mm F2.8 Macro 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE