寫眞帳


先斗町

先斗町

  2002-10-28


 当分新しい写真を撮るひまがないので、例によって京都シリーズ。

 散歩ファンにとって、京都はこたえられない街である。なにかないかとキョロキョロしながら歩けば、けっして期待を裏切られることはない。

 日本の多くの都市ではほとんど絶滅したはずなのに、驚異的な生命力を発揮して、あちこちにしぶとく生き残る商店街。天神さんの絵馬堂にあってもおかしくない、古色蒼然たる酒屋の看板。無数ともいえる街角の地蔵と、さらに恐るべき数の(笑)共産党のポスター。

 う〜む、こんなにおもしろい街はないぞと思いながら、夜の先斗町をぶらついていると、ぼく好みの路地があった。いや、きっとあるはずなのであった。

 


(2002年9月24日。New FM2 + AF 50 mm F1.4D 使用)


雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE