笑顔に感謝



笑顔の船員の写真

M.V. "SEA DREAM" 事務室にて

 若いフィリピン人航海士のひとりにデジカメを向けたとたん、離れたところにいた別の乗組員が、あきれるほどすばやく駆け寄ってきた。

 「チーズ」なんていいやしないのに、満面に笑顔を浮かべる。写されることがうれしくてうれしくてしかたがないらしい。

 人がこんなにうれしそうな笑顔をみせることがあるなんて、もう何年も忘れていたような気がする。すぐにノートパソコンの画面で写真を披露すると、ふたりはクスクス笑いながら自分たちの姿に見入った。フロッピーにファイルをコピーしてプレゼントすると、またにっこり。

 いや、お礼をいいたいのはこっちのほうだよ。写真を撮ってもらって、そんなにすなおに喜ぶ日本人なんて、いまどきめったにいるもんか。いい笑顔をありがとう。

 これからは競争社会だ、他人に負けるな、おのれに鞭打て、という号令勇ましきこのごろだが、冷たい世の中の到来も予感される。こういう笑顔が地上から消滅せぬことを、ぼくは祈ってやまない。

 1999年1月撮影

(1999年1月17日)

雑 録 くずかご 野爺画報 TOP PAGE